ハウスガイド: 別邸館山(1)のボードゲームたち

2021年11月に千葉県館山市の海近に築50年の古屋を購入し、隠れ家的な別荘として楽しむべくDIYで改装を進めてきました。2022年12月からは、民泊宿としての貸し出しも始めており、ゲスト(AirBNBやBooking.com経由での宿泊者)にも楽しんで貰おうと、少しずつ内装を変えたり、アメニティを整えたりしています。

とはいえ、築50年。どうしても埃っぽさはある訳で、その分まで楽しんで貰おうと、①雨の日でも楽しめるBBQスペース、②リモート・ワーク出来る環境を整えてきましたが、③ダラダラを楽しんで貰うべく、ハンモックと幾つかのボードゲーム達もご用意しております。

今回は、そんなボードゲーム達からのご紹介です。

  • トランプ ・・・ 2セットほど置いてます。
  • オセロ ・・・ 64コマ。最後に数えてからしまってください。
  • かるた『千と千尋』 ・・・ その世代の方には楽しんで頂けると思います!
  • Blokus ・・・ 4人で楽しめる陣取りゲーム。大人と子供、トントンで楽しめます。
  • ウボンゴ(Ubongo) ・・・ 子供とは、、、楽しめません。真剣勝負になってしまい、汗をかきます。

 

Blokus(陣取りゲーム)

2~4人で遊べる陣取りゲームです。割と人気なようで、別邸家主(このHPの管理人)の子供たち(7歳と9歳)がお世話になっている児童館にも置いてあります。ルールは子供たちもすぐにマスターできるもので、ついつい熱中。

大人だからといって簡単に勝てるものではなく、別邸家主と長男との対決では、32:31で別邸家主が辛勝。

ボードゲームの人気ランキングで頻繁に上位入りしているゲームです。

 

ウボンゴ(Ubongo、パズル・ゲーム)

4人まで楽しめ、いかに8つのピースを指定された枠に速くはめていくかを競い合うゲームになります。ピースの形はテトリスのような8パターンで、さんざんテトリスをやった別邸家主としては余裕だと考えていたのですが、、、、

お酒を飲みながらでは全然楽しめません。楽しめるどころではない勝負が15回も続く。別邸家主と長男とのガチ対決では、9:6で何とか勝ち越し、面目は保てました。

別邸館山には、(仏壇にパソコン/スマホ/DVDを繋げるプロジェクター/子供もノリノリになれるDJマシンを置いてはあるものの)敢えてテレビは置いていません。年に数度はテレビ無しの生活を送りたいという別邸家主自身の想いから。

ただ、よもやま(空いた時間)を退屈に過ごすには忍びなく、幾つかのボードゲーム達も用意して、ご来泊をお待ちしております!

別邸家主でした。

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です