ハウスガイド: 近隣のグルメ

千葉県館山市に築50年の古い家を購入して、DIYでセカンドハウスとして改装中です。自分で使わない時は、民泊宿としても提供しており(AirBNBのページはこちら)、初めてこの家に来た人にもストレスなくお使いいただけるよう、別邸館山(1号)のハウスガイド を準備しています。

家の中の備品とともに気になるのが、近隣で、美味しい食事ができるところ!食料の買い出しができるところ!!

 

お食事処

海辺のナポリターノピザGoccia: 以前、富津~館山モデル・コースでも紹介した、海岸通り沿いのピザ屋さん。天井を抜いて壁を漆喰塗りにするなど古い家を改装してつくられたお洒落なレストランで、海沿いのリゾート感を楽しめます。別邸館山から1.3kmほど。

 

  
美ら海食堂 南風: 別邸館山から1.1kmほどのところにある沖縄料理店。連泊で海鮮にもBBQにも飽きてしまった時に行くお店です。夫婦で経営されていて、沖縄出身の奥様が料理担当で、本格的な沖縄料理をリーズナブルな価格で楽しめます。混んでなければ、ご主人が三味線をレクチャーしてくれます。

 

 

漁師料理 たてやま: 南房総~館山方面で最も大きな海鮮食堂。別邸館山から2.5kmほど離れてしまいますが、おクルマでお越しの際には、チェックイン(13:00)前に寄ってみては。小さな足湯もあり、館山までのドライブで疲れた脚を癒してくれます。ランチ・メニューとしては若干お値段が張りますが、その価値のある地の美食です。

 

 
南房総コンテナキッチン: 別邸館山から4kmほど。館山からの帰路、高速道路入口(冨浦IC)へと向かう道すがら、館山での最後のお食事に。

 
博多・串 ヒロシチャン: お洒落にリノベーションされた店内で、博多料理と野菜巻き串が楽しめるお店。若い元気系の女性3人で切り盛りされています。(野菜巻き串などの)拘りの料理と、(おにぎりなどの)いちおう提供している料理とで強弱が図られていて、全体として、とてもリーズナブルなお値段で楽しめます。

 

 
カーサフレスカ: 館山で本格的な洋食を食べたくなったらこちら。別邸館山から800mほどのところにあります。隠れ家のようなたたずまいで、店内はちょっと暗め。子連れでも入れますが、大人たちだけで楽しみたいところです。

 

 
焼肉DINING大和 館山店: 館山は焼肉激戦区。焼肉DINING大和は、別邸館山から500mほどのところにある焼肉店で、「今回は疲れていてBBQは無理」という時に行くお店です。混んでいることも多く、予約してから行った方が良さそうです。

 
ぼーのぼーの: 別邸館山から400mほどの、いちばん近くにある居酒屋さん。何かが特別に美味しいという訳ではないものの、バランスがよく、雰囲気も良いお店。座敷席もあります。店内には野球選手など著名人のサインがたくさん。

 
くるまやラーメン 館山北条店: 別邸館山から1kmほどのところにあるラーメン屋さん。関東一円に展開するチェーン店ですが、北条海岸通りにあるこのお店は光量に溢れます。テーブル席のあるゆったりとした広い店舗で、子連れでもゆっくりと食事を楽しめます。

 
はま寿司 館山八幡店: 別邸館山から2.5kmほど。東京にも店舗のあるチェーン店ですが、(運営費の差ということか)館山のはま寿司は味が違います。コスパ最強。館山から東京への帰路、迷ったらはま寿司で間違いありません。一皿100円~。スーパーで買う寿司より安く、このお味!

 

 
モン・レーヴ・タテヤマ: 館山駅から徒歩3分のところにある洋食屋さん。電車で館山までお越しの際、チェックイン(13:00)まで少し時間があれあば、こちらでランチです。フランス料理店で修業したオーナー・シェフが、ジビエ(猪や鹿の肉を使った料理)や千葉名物のアジフライを振舞ってくれます。

 

  

 ~2023年8月に加筆~

道の駅富楽里とみやま (ふらりとみやま): 2022年4月から改装のためプレハブで運営していたのですが、(コロナ明けともなる)2023年7月にリニューアル・オープンとなりました。以前から入っていたラーメン屋やアジフライ屋さんに加え、お洒落なイタリアン・ピザ屋も入り、老若男女問わずに楽しめる食事処となっています。高速道路からも一般道からもアクセス可能。別邸館山からは、15km(クルマで30分弱)。

  

食料の買い出し

スーパーODOYA館山海岸店: 別邸館山(当民泊宿)から徒歩5分ほどのところにあるスーパーで、生鮮食品・お惣菜・日用雑貨だけではなく、BBQのための炭も揃います。営業時間は8:30~22:00。

 

イオンタウン館山: 別邸館山から2.5kmほどのところにある、イオン・ニトリ・ヤマダ電機などが入った大型のショッピング・モール。着替えなどが足りなくなった際の買い出しにも便利です。営業時間は10:00~21:00。

 

セブンイレブン館山北条海岸店: 別邸館山から一番近いコンビニで、1.2kmほどのところにあります。海岸通りの店らしく、夏には水着や麦わら帽子まで売っています。

 

まるい鮮魚店: 別邸館山から5kmほどのところにある魚屋さんで、ネット販売や居酒屋経営など、色々な工夫が図られています。勿論、ODOYAやイオンのお魚も美味しいのですが、せっかくなので、まるい鮮魚店でお刺身の盛り合わせを予約したいところです。前日まで電話予約が必要。スーパーではなかなか出てこないような珍しい魚も入っていたりします。

 

 

道の駅とみうら: 館山道・冨浦ICから200mほどのところにある大型の道の駅で、食事・海鮮の買い出し・お土産の購入などができます。館山土産を買うのに便利で、お土産センターの営業時間は10:00~18:00。何を買うか迷ったら、量り売りのお菓子の詰め合わせを!

 

 

パン屋 中村屋本店: 別邸館山から1kmほどのところにある、地元でも人気のパン屋。館山駅からすぐのところにあり、途中で合流するような際に、ケーキなどのお手土産を買うのに便利。営業時間は8:00~16:00。

 

別邸家主でした。

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です