ハウスガイド: 別邸へのアクセスと、建物の外観

千葉県館山市に築50年の古い家を購入して、DIYでセカンドハウスとして改装中です。自分で使わない時は、民泊宿としても提供しようと考えており、初めてこの家に来た人にもストレスなくお使いいただけるよう、別邸館山(1号)のハウスガイド の準備も進めています。

このページでは、別邸館山(1号)へのアクセスについて、紹介させて頂きます。

* 一部、変更があり、2024年3月に追記しています。

 

アクセス

東京から館山まで、概ね2時間でアクセスできます。

館山駅から別邸までは800m(徒歩10分)で、高速バスや電車でのアクセスも容易です。(10回ほど友人を招いたのですが)高速バスや電車本数は少なく、乗り遅れには注意しないといけませんが、アクセスが不便という意見は聞かれませんでした。

  • 自動車(アクアライン経由): 下道で川崎浮島ICまで(45分) → アクアラインで木更津ICまで(15分) → 館山道で冨浦ICまで(40分) → 一般道で館山市街まで15分)。100km強で、ETC割を使うと高速料金は2,660円です。混雑していないと2時間弱で到着。行楽シーズンの休日の朝などでも、館山道(下り)はそれほど混雑していません。ただ、休日の午後の上りは、ゴルファー渋滞に巻き込まれる事が多く、注意が必要です。
  • 高速バス: 新宿駅、東京駅前から館山駅までの高速バス(房総なのはな号)が出ています。順調にいけば東京駅から館山駅まで120分ほど。料金は2,600円程度になります。コロナ対応期間中は、隔席(2シートに1人)での運行となっている事もあり、快適に席を使えます。ただ、コロナも明けた2023年夏は、かなり混雑しました。
  • 電車: 通常だと、総武線(東京 → 木更津)、内房線(木更津 → 館山)への乗り換えとなり、2時間35分~で2,310円となります。ただ、祝日には乗り換えなしの直行電車(さざなみ号)も運行しており、荷物が多い場合などには高速バスよりも便利です。

 

詳細の住所については、ご予約いただいた際に、民泊運営業者(SOZONEXT)経由でご案内させて頂きます。

 

駐車スペース

館山別邸(1号)の前のオーナーは、コンパクトカー2台を保有していたそうで、敷地内の駐車スペースに駐車していたとのことです。

ただ、館山別邸(1号)の家の前の道路はかなり狭く、大型のクルマの場合は、近くに契約している臨時駐車場(Temp Parking)をご利用下さい。

別邸家主(このHPの管理人)の保有するクルマは車幅が1,880mmほど。いちど、この、かなり細いクランクのような道に入っていったのですが、出る際には、10回以上ハンドルを切り返す事になりました。特に夜遅い時間帯だと、ぶつけるか側溝に脱輪すること間違いなしで、駐車場を借りる事になりました。

それぞれの駐車場は、、、

家の前の駐車場: 駐車スペースは十分にあるのですが、かなり細い道の先にあります。プリウス(車幅1770mm)くらいのサイズであれば、問題なく進入して駐車できると思います。

 

臨時駐車場(2024年9月まで): 複数台のクルマを停められる広いスペースがあります。やや狭い道を経由するのですが、友人のメルセデスSクラス(車幅1930mm)も進入することができました。

地主さんが売却を決めたので、2024年9月までの利用になってしまいます。

 

時駐車場(2024年10月以降): 上記臨時駐車場が使えなくなるため、少し離れたところに別の駐車場を借りることにしています。

縦列になってしまいますが、それほど大きくないクルマであれば、2台停められます。上の地図に載せてますが、(徒歩であれば)別邸へとショートカットして通り抜けできます。70~80メートルくらいです。

地主さんのクルマが停まっていて、クルマでは通り抜けできない事があるので(上に載せてい3地図の赤点線部分をクルマでショートカットできない事もあるので)、入庫の際の進入経路を間違えないようにご注意下さい。 (2024年3月に追記)

 

家の外観と、開錠

家の外観はこちら。

自分で言うのも変ですが、極めて普通な昭和な家で、特に印象はないのですが、、、

敷地に入ると、白いウッドデッキが目に入ってきます。

実際に使ってみると実感するのですが、屋根がついているウッドデッキというのは、(多少の雨でもバーベキューができたりと)本当に便利。

ウッドデッキから、季節折々の植栽を眺められるのも魅力で、これが、この物件を買う決め手の1つとなりました。

 

キーボックスの中に合鍵が入っており、別邸家主(このHPの管理人)が不在の際には、この鍵を使って、宿泊者に入って頂くことになります。2か所(真ん中と右側)の鍵穴に差し、右に回せば開錠できます。

詳細については、ご予約いただいたところで、民泊運営業者(SOZONEXT)経由で、キーボックスの使い方等をご案内させて頂きます。

DSC_0800

 

キーボックスは4桁のものを使用。10x10x10x10=1万通りの組み合わせで、そうそう簡単には開けられらに仕組みになっています。

 

 

別邸家主でした。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です